玄米焼酎、天地水楽、猿シリーズ、小鶴シリーズと美味しい焼酎ばかりある小正醸造さんからの季節限定品。
夏の終わりから秋の初めにかけて蔵で生まれる芋焼酎。
「出来立ての荒い酒は美味くない」との既成観念から、意外と旨いこの香味は、蔵元のみぞ知る芋焼酎でした。
そんな荒旨な香味を詰め込んだこの1本を通じて、洗練されたいつもの芋焼酎では発見できない“荒いが故の(クセになる)旨さ”をご体感ください。
美味しい飲み方は、オンザロック/水割り/お湯割り
この機会に是非お試しください。
(ニイノ)
※店頭販売は10/10~となりますのでご注意下さい。
※今月の酒はセール対象外です。
350周年を迎えた寺田本家さんの代名詞「自然酒 五人娘」。
原材料は無農薬・無化学肥料のお米100%。
寒仕込みが始まると酛摺り唄という唄を蔵人たちが唄いながら仕込み、無濾過で出来上がったお酒は綺麗な琥珀色。
生命力の有る“百薬の長”たるお酒を目指し、自然の恵み、生命のエネルギーを最大限に生かすため、無添加・生もと造りをはじめ、微生物たちの働きを助けるような酒造りをして完成する、濃醇な飲み応えと酒本来のコクある純米酒。
毎年9/9から新酒の出荷が始まりますので、9月のお酒は五人娘。
待ってましたって人も多いですかね。
今年の味はどんなものか、ご自身でじっくり飲んで確かめてください。
箱入りなのでプレゼントにも是非。
(※新酒の入荷は9/9以降になりますのでお確かめください。)
(新野)
※今月の酒はセール対象外です。
春先にビン詰してしっかり瓶内発酵させたものを-5度の氷温貯蔵で静かに熟成させた、
お米の旨味と炭酸ガスの爽やかな口当たり。
原料米は、契約農家さんが真心こめて育てた自然栽培米を全量使用。
注ぐとシュワシュワっと気泡が立ち上がり、炭酸と共に辛口の味わいですが、
後から甘みも感じ、暑い夜にピッタリなスッキリとした味わいです。
季節商品なので在庫限りです、この機会を逃すとまた来年。
お得期間中に是非。
◉開栓注意
早く呑みたいけど開栓には充分注意してください。
瓶内発酵しているため一気に開栓すると中身が全部あふれ出てしまいます。
首掛けに書いてある開栓方法をよくご覧になってゆっくり開栓して下さい。
(新野)
※今月の酒はセール対象外です。
急に暑くなったり、ジメジメしたり皆様いかがお過ごしですか?
何度も言わせてもらっていますがお酒にも“今”飲んでほしいお酒があるのです。
昨年大人気で店舗ですぐに売り切れてしまったので、今年は少し多めに入荷しました。
風光明媚ないすみ市で燦々と輝く太陽の下、元気に育ったお米、地元いすみ市産の酒造好適米『総の舞』を100%使用。
木戸泉さんの夏酒はボディがしっかりあるタイプのお酒。
アルコール度数16%、高温山廃仕込みによるしっかりと乗った旨み。
ロックにしてすっきり楽しむのも良し、クーラーの効いた部屋や少し肌寒い夜にはお燗にて楽しむのもおすすめ。
是非とも常温・少し冷やして、オンザロックでなど温度を変えて味わいの変化を楽しみながら呑んでみてください。
令和5(2023)酒造年度より精米歩合が65%から70%へと変更となってます。
(新野)
※今月の酒はセール対象外です。
こんちは、ニイノです!
今月は世界中で金賞受賞するビールのご紹介。
な、な、なんと世界基準の味がご自宅で簡単に味わえる缶になりました!
国内のビアコンペでの多くの金賞受賞をはじめ、世界最大のビールコンテスト「ワールドビアカップ」の2度の金賞受賞。
イギリス最大のビールコンテストでの金賞受賞及びチャンピオン受賞等、数多くのゴールドメダルを受賞している、国内でもアメリカでも、一番人気のネストビールです。
小麦麦芽とスパイシーなホップ、さらにコリアンダー、オレンジピール、ナツメグ等のスパイスや果実を加えた、薄にごりの小麦エール。
爽やかな香りに、柔らかな味わいが特徴。
これからの季節にもってこい。
あまりビールを飲まない方にもおすすめです。
お得期間中に是非お試しください!
(新野)
※今月の酒はセール対象外です。
新緑の季節がやってきましたね、皆さまご機嫌いかがですか。
まさか5月病になんてなっていないですよね。
どなたでも陥りやすい症状なので注意が必要です。
今月の僕はそんな不安を吹き飛ばすようなお酒をご紹介。
まずはこだわりを。
『 沖縄県産素材100%自然派サワー 』
こだわり【1】・・・やんばる産シークワーサー果汁をたっぷり使ったプレミアム仕立て
こだわり【2】・・・沖縄県産さとうきびの「きび蜜」使用、ミネラル豊富なさとうきび本来の体に優しい自然の甘さ
こだわり【3】・・・泡盛100%で仕込んだ香りよくほのかに甘い缶サワー
いっそのことラグを敷いて寝転んで、新緑を眺めながら飲みたいお酒。
シークワーサー果汁のさっぱりした味わいですっきり爽やか。
仕事終わりに味わえば5月病なんて怖くない。
休日の昼下がりにのんびり一人でも良し、仲間と集まれば会話が弾むこと間違いない。是非。
(新野)
※今月の酒はセール対象外です。
春なんだか、なんなんだか。
これを書いてる今は寒の戻りで少し肌寒く桜の開花も遅れています。
皆様がこれを読んでいる時はどうなんでしょうか。
気分だけでも華やぐお酒のご紹介です。
まるでお米で造ったワインのよう。フルーティでなおかつ濃醇な味わいが持ち味でピチピチした舌ざわりが特徴的なお酒。
「醍醐のしずく」は、どぶろくの元祖、生酛の原型ともいわれる、鎌倉室町時代にお寺で造られていたお酒を再現したもの。
日本酒の起源ともいわれる、奈良菩提山正暦寺(ぼだいせんしょうりゃくじ)のお坊さんたちが造っていた“菩提酛”仕込みは室町時代初期に書かれた「御酒之日記」という日本初の民間酒造技術書にも記されています。
その醸造法はたいへん理にかなったもので、空中の乳酸菌を取り込み、乳酸発酵によって雑菌の繁殖を押さえ、蔵付酵母の発酵を促して酒を醸します。
乳酸の働きのおかげで、夏季でも醸造が可能で、夏なら1週間ほど、冬でも2週間ほどで酒になります。
年間を通じて少量ずつ仕込み、割り水はいっさい行わず、搾ったそのままを瓶詰めするため、季節やひと仕込みごとに味わいが異なり、一期一会の味わいを存分にお楽しみください。
(新野)
※今月の酒はセール対象外です。
今年は2月だってのに暖かい日が多いですね、
この影響で桜の開花も早まるのではないでしょうか。
お花見が大好きです、綺麗な桜や景色を愛でながら全く罪悪感なく昼間っからお酒が飲める。
昔の人は本当に良い文化を残してくれました、これは継承していかねば。
お酒を飲む機会が増える春にはビールがおすすめです。
モルトの旨味、ホップの軽快な風味が特徴的な明るい色合いの麦芽の芳醇な旨味の中にも、アロマホップによる爽快な香りを感じるキレの良いフレッシュなのど越しをお楽しみください。
■常陸野ネストビール
1823年から日本酒をつくり続ける木内酒造から生まれました。
酒蔵にほど近い酒井出という地は万葉の昔、井戸から酒が湧き出たという伝承があり、水と緑の豊かな常陸野はビールづくりにも適した地です。茨城県の地元産の原料と天然水を使用し、伝統的な製法で作られる常陸野ネストビールは、国内外で数々の賞を受賞してきた、世界約50ヶ国以上で愛されている日本発のクラフトビールです。
(新野)
※今月の酒はセール対象外です。
暦の上では春を迎えるものの、厳しい寒さ残る頃。
仁井田本家さんの『燗誂』がおすすめです。
自然酒を蔵で一年間熟成させた燗用のお酒でお燗にすると酒母のあじわいがたちのぼり、常温ではかくれていたうまみ、香りが開きます。
ひとくちふくみ、余韻に浸り、心身をあたため、きっと一日の疲れをねぎらってくれることでしょう。
からだにやさしい、自然栽培米100%と蔵付き酵母で造られる、やわらかなお燗のおいしさをお楽しみください。
“お燗なんておじさんの飲む物”なんて考えはもったいない!
お燗にすると香りや味わいの変化、口当たりのまろやかさを楽しめます。
常温でも美味しいお酒ですが是非お燗と常温を飲み比べてみてください。
(新野)
※今月の酒はセール対象外です。
寒い日にはお湯割りがおすすめ。
料理のお供にも良し、チビチビやるのも良し、お湯割りなんておじさん臭いと言うことなかれ、やさい村で扱っている焼酎で女性人気No.1のご紹介。
鹿児島霧島山系の麓、のどかな田園風景の広がる湧水町の豊かな自然の中で、有機栽培に取り組む生産農家で丹念に育てられた、さつまいも(黄金千貫)と米(ヒノヒカリ)を使用した有機100%の芋焼酎。
伝統の技、杜氏のこだわりが絶妙に調和して醸し出された甘みとコク。
原料の持つまろやかな甘みとおだやかで上品な芳醇で深みのある味、心地いい自然な味わいで、飲み方は、お湯割りと水割りと常温と正直どれもオススメで、次の一杯はどれにしようかと僕はいつも迷います。
(せっかく寒いのでお湯割りは是非試してください!)
お湯割りで香味を引き立たせるも良し、水割りでほのかに感じつつスムースに味わうも良し。
深みある味と華やかな香りを心ゆくまでご堪能ください。
後味の余韻もよく、みるみるうちに酒量がふえる焼酎なのでくれぐれも飲み過ぎ注意。
(新野)
※今月の酒はセール対象外です。